人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ケイオスの雑談

polis.exblog.jp

小説やゲームなどの雑記

やっぱり、面白いなぁ・・・

本日ご紹介するのは、「陰陽師 夜光杯ノ巻」です。

この本は、「陰陽師 滝夜叉姫」と違って、短編9篇が収録されてた作品です。

源博雅の枕元に夜な夜な現れる、異国の美しい女。

何か言いたげな眼で博雅をみつめ、甘やかな匂いを残して消えてゆく…。

安倍晴明は、博雅が帝から賜ったという摩訶不思議な琵琶に着目する。

はたして琵琶と女の関係は?

真夜中の観音堂で、延々と経を唱える小僧の声。もののけか? いつまでも読み終わらないわけは…。

博雅が、朱雀門の鬼と笛を交換して手にれた「葉二(はふたつ)」は、常に懐に入れて持ち歩いてる笛である。

その笛が眠るときに枕元に置いていたのが、朝になったら消えていた。

その代わりに、黄金の粒が置かれていた。果たして「葉二」は、誰が持ち去ったのか?

御歳71の名僧・浄蔵の淡い初恋が、40年の時を経て成就する!?

晴明の呪、博雅の笛が京の闇に響くとき―

若き陰陽師・安倍晴明と雅楽の名手・源博雅が龍神、幽鬼、

獄卒、怨霊たちが引き起こす怪事件を鮮やかに解決する。

今回は、博雅が事件の発端にになっているケースが、多かったように思います。

しかし、博雅はただ「笛」吹いているだけである。

本当に、博雅はいい漢(おとこ)なのである。

今読んでる、「目薬αで殺菌します」を読み終わったら、更新します。

暫くお待ちください。その次は、「陰陽師 天鼓ノ巻」を読むつもりです。

by vanad | 2012-12-16 23:25 | 小説の事

by vanad